トコおス☆買い物交通便利な所沢駅!

今回の所沢おすすめスポットは、所沢市の中心地である【所沢駅】をご紹介します♪


所沢駅は、西武池袋線と新宿線が交差する駅のため、交通が非常に便利で、乗降客も池袋線内では池袋、練馬に次ぐ3位、新宿線でも高田馬場、西武新宿に次ぐ3位(2014年のデータ)!当然、市内では断トツで大きな駅です。

所沢駅は西武池袋/新宿線の、特急を含む全ての電車が原則停車し、池袋まで急行でおよそ20分、西武新宿まで急行で37分と好アクセスに加え、西武池袋線は現在、地下鉄有楽町線・副都心線との相互乗り入れを行っているので、新木場・渋谷・元町中華街までも直通で往復可能。
また、イベント開催日には西武球場前までの直通電車も停車しますし、休日には西武秩父、長瀞、三峰口方面への直通電車も。
さらに西武新宿線は西武国分寺線との直通運転を行っているので、本数は少ないものの国分寺までも直通OK。

さらに、一駅乗って秋津で乗り換えればJR武蔵野線へアクセスOK。
また、池袋や西武新宿まで出れば、JR各線や地下鉄各線へ乗り換えが可能なので、乗り換え一回でかなり広い範囲へお出かけすることが可能です。



また、駅の周辺には商業施設が充実しています。
2012年の改装で充実した駅ビルには飲食店や雑貨店、スーパー、お総菜のお店などが入り、お仕事帰りの買い物が便利になりました。
また、東口のアーケードには本屋さんや生活雑貨のお店、飲食店やコンビニが揃っています。
西口側には喫茶店や書店が入っている「所沢ステーションビル」と大型スーパーの西友があり、一通りの買い物を済ませる事ができます。西友の4階には最近、オシャレ雑貨が人気の100円ショップ「seria」も登場。

さらに、西口駅前には西武デパート&専門店街「ワルツ所沢」、市内最大の商店街であるプロペ通り、プロペ通りを抜けた先にはダイエー所沢店と、商業施設が大充実。
居酒屋、カラオケなどのアミューズメント施設、ファッション……と、たいていの用事はプロペ通りで事足ります。

とても便利で人気の所沢駅ですが、駅から徒歩10分も離れると、そこはもう閑静な住宅街。
駅チカの物件はどうしても少なく、相応のお値段になってしまいますが、駅から少し離れるとお手頃な価格帯の物件も見つかります。駅のすぐそばはどうしても深夜まで人の気配がありますし、落ち着いて暮らしたい方には駅から少し離れた物件がオススメです♪