トコおス☆関東の駅百選の駅♪

所沢には「関東の駅百選」に選ばれた駅があるのをご存じですか?
それが、当社最寄り駅でもある「航空公園」駅♪
今日はこの航空公園駅をご紹介します。

日本で初めて空を飛んだ複葉機「アンリ・ファルマン」をイメージした駅舎です


所沢駅から西武新宿線で川越方面に一駅乗った先が航空公園駅です。
なぜ「航空」公園かと言いますと、所沢は日本で初めて航空機が空を飛んだ町だから。
飛行場の跡地が現在「所沢航空記念公園」として整備されていて、その最寄り駅なので「航空公園」駅、というわけ。


駅前には実物の航空機も展示されています

駅東口を出てすぐ右手がもう航空記念公園。


駅東口のロータリーにはなんと、茶畑があるんです。
この茶畑、年に一度茶摘み体験も出来るんですよ。

航空記念公園はもちろん、市役所に警察署、簡易裁判所、市民会館「ミューズ」などの施設が揃っている航空公園駅周辺は、緑も多く住環境良好です♪