トコおス☆気になる地名【エステシティ】

所沢市民でも意外と、自分が住んでいる地域以外の地域のことは知らないものだったり……

なんとなーく、西武池袋・新宿線の線路を中心として北東と南西で分断されている感のある所沢市。
南西側に住んでいたブログ担当は、いい年になるまで北東側の地理には非常に疎かったのですが、そんな中気になっていたのが「エステシティ」という地名の存在。
同じ地域出身の友人知人に聞いても「市内にそんな地名があるの?」という反応が返ってくることもしばしばなので、きっと知らないのは私だけじゃないはず…!

所沢駅を発着するバスの行先に「エステシティ中央」なる表示が出ているんです。

子供のころ気が付いて、エステシティってなんだろう??
エステのお店が並んでいる町なのかしらん…??
エステの会社があるのかしらん……???
と、はてなマークを浮かべていたものでした。

が、勿論美容の「エステ」とは関係なかったのでした。

「エステシティ所沢」とは、住所でいうと「中富南」エリアにあたる、新興住宅街のこと。
大規模開発を行ったためきっちり区画に分けられた整形地と、統一感ある街並み、そして比較的大型の住宅が多いのが魅力。
石畳風の歩道や公園なども整備されていて、高級感のある住宅街です。


特に四丁目エリアは非常にきれいに整備されているので、中古住宅の購入を考えている人は丁目指定で探す方もいるほど!

駅から少し距離があり、バスが主な交通手段なのがちょっと玉に瑕…ではありますが、それでも根強い人気のあるエリアなんです。


ちなみに今回の調査では「エステ」の語源にはたどり着けなかったのですが、おそらくは英語で不動産を意味する「エステート」からきているのかな……?