【新座市のオススメ食事処】新座鞍馬さんのお蕎麦をいただきました

埼玉県新座市あたごに、弊社へ管理を委託していただいているオーナー様の
経営しておられるお蕎麦屋「新座鞍馬」様が御座います。
なんと自家製粉石臼挽き手打蕎麦ということで地元ではちょっとした有名店です。
今回はそんな「新座鞍馬」様へお伺いいたしました。

「新座鞍馬」様のお食事レポート

新座市あたご、古民家のような和を感じる佇まい。
志木街道沿いのふと車で入りやすい場所に新座鞍馬様が御座います。



店内に入ると、交通量が多い街道沿いにも関わらず
静かで、落ち着いた雰囲気に気持ちよく飲み込まれていきます。
お座敷の席と、椅子の席の両方があり、高齢者や足腰に不安がある方にも安心です。

蕎麦一本で勝負しているお店ではあるのですが
蕎麦ひとつに対しても様々なメニューが御座います。



今回は平日女性限定「あたご」をお願い致しました。
このあたご、数種類の蕎麦から選べるのですが今回私は
「蕎麦らしい蕎麦」を食べたいと思い、十割そばの粗挽き地そばを選択。

初めにお茶をいただけるのですが
これがおそらく自家製のそば茶になっておりまして
この時点で「おいしい…」とうっとりしてしまいました。

はじめに出てきたのは旬野菜料理。
季節のお野菜(さつまいも、じゃがいも、かぶ)と蕎麦の実の煮物です。





とても暖かく、蕎麦の実がとろとろと口に入ってきてホッとする味。
前菜と侮ることなかれ、蕎麦の実がご飯のように感じられ
ぐーと鳴っていたお腹を満たしてくれます。

そして次はメインの粗挽き地蕎麦。
運ばれてきた時点からふんわりと蕎麦の香りが。




見た目はもちろん、味、食感すべてに重厚感を感じて
「蕎麦を味わってる」気持ちを目いっぱい楽しめます。

とにかく美味しい。家で茹でて食べる蕎麦とは大違いです。

メインディッシュの蕎麦を食べ終わると、
デザートの「そばがきぜんざい」が運ばれてきました。





実は蕎麦がきを初めていただいたのですが
このそばがきがすごくフワフワモッチモチで餡子との相性が最高でした。
甘すぎず、それでも口に残る優しい甘さと、ふんわり香る蕎麦の香り。
大変美味しい大人のデザートで御座いました。

更に、最後には「そばかりんとう」もいただきました。



お口直しに最適なサクサク感とあっさりな味わい。
ずーっと蕎麦尽くしなはずだったのですが、全く飽きが来ないフルコースでした。
見た目にも味にも格調高いこの新座鞍馬を是非味わって下さい。


「新座鞍馬」様の住所と近隣の物件

弊社管理の物件やトランクルームがこの新座鞍馬様の近隣に御座います
新座鞍馬様に寄った際に、ふらっと見学することも可能です。
弊社スタッフが隅々までご案内いたしますので
もしもご興味がおありの方はお気軽にお問い合わせください。





【新座鞍馬】
埼玉県新座市あたご2-2-34(志木街道沿い)
定休日:火曜日・水曜日
営業時間:11:30~14:30

【公式facebookはこちら】
詳細はお問い合わせください。


近隣のトランクルーム
●ユアトランクあたご(大型サイズキャンペーン中)
●ユアトランク下清戸(2016年10月新規設置!カギ代サービス中)



近隣の物件
●新座古民家(レストランや陶芸教室などオススメ。お気軽にご相談ください)